火曜日, 8月 28, 2007

バチを買いに行く

先日の練習でmogさんの新しいバチを借りて、自分の三線で弾いてみたら調子が良かったので、買ったお店を聞き、本日行ってきました。
お店といっても、立川の伊勢丹で行われている沖縄大物産展に出展している「宮古木工芸」。

早速、バチを試させて下さいと言ったら、いきなり「マンモス」の牙でできたバチというのを出され弾いてみた。どっしりしてバランスがものすごく良い。
値段を聞くと「8万円」!

mogさんが言っていたのはこれかと気付いた時には遅く、「今日は特別半額で良いよ」などと言われる。
「持ってる三線より高いですよ。ムリムリ」と言うのだが、「半額」「半額」と店主は言い続けている。

三線も出してきて「こちらも半額」って、元の値段はとみると80万円・・・・
「そんな」
「クレジット・カードも使えるよ」
と言われても。

今日はバチだけと言うことで勘弁してもらい、帰ってきました。

mogさんから聞いていた通りのパターンでやられてしまいました。
買う人いるんだろうか?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり、「半額攻撃」にあいましたか。いくら半額でも、三線より高いバチは買えないよね。私なんか桁を読み違えて危うく買いそうになって
さすがにおじさんあせっていました。なんかあんな売り方を見ていると
水物って気がしないでもないですね。20倍の値段の楽器を使ったら
20倍上手になるんなら、私なんか貯蓄に励んだ方がいいかも・・・。
冗談ですけど。まずは皮がやぶれるくらい弾きこなさなくては。